[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今頃・・・
本当にお恥ずかしい話なのだが、
去年、写真屋さんで、アイの七五三の写真を
撮ってもらったのはいいけれど、
その後、サンプルの中から選び、ちゃんと
アルバム形式にしてもらう、という作業を、
写真にはうるさい父ガメに任せていたら、
いつまでたってもその余裕がないようで、
とうとう一年近く経ってしまった。このままでは、
次の七五三シーズンに突入してしまいそうなので、
写真のことはよくわからないけれども、
私が適当に選んで、とにかく仕上げてもらわねば!と
普段めったに行くことのない、街なかの写真館に、
ちょうどダウン症親の会の役員会が近くであったので、
足をのばして、寄ってきた。
続きを読む
[2007/09/27 14:35 ] | 出会い・人・モノ | コメント(13) | トラックバック(0)
連休雑記
この三連休は、久しぶりに父ガメのいる週末でしたが、
(8月末から、3週連続で、週末出張だったので・・)
兄ガメは、相変わらず野球。
(最近は、朝グズグズ言わずに行くようになりました)
そのうち二日間は、私も野球に付き合わねばならず、
朝早いので、午前中は父ガメにアイを預け、
お昼あたりに一度家に戻って、アイを連れて行く、というパタン。
三日目、兄ガメには悪いけど、やっとのんびりして、
3人で少しお出かけしてきました。
続きを読む
[2007/09/25 06:20 ] | 家族・子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
アロマセラビー
先日は、午前中は、母子通園の卒園児母の会の定例会、
午後は、息子の学校の、学年PTA行事があり、
定例会の方はアロマセラビー、学年行事は陶芸教室と、
なかなか文化的(?)な一日でした。

陶芸教室の方は、作品の出来はともかく、
(なにしろ母もほとんど初めてでした!)
兄ガメと一緒に、ひとつのものを創り上げる、
なんていうこと自体が、今や、とても貴重な体験で、
それが一ヶ月後に、出来上がってくる楽しみもあるし
(どうか、割れていませんように!)
なかなか良い企画だったと思います。
それぞれの親子の特徴も表れているようで、面白かったです。

さて、アロマの方は、いろいろと書きたいことがあって、
うまくまとめられるかどうか・・・
また、いつものように、ダラダラ書きになりますが、
ご了承ください。

続きを読む
[2007/09/21 14:55 ] | ダウン症・障がい | コメント(10) | トラックバック(0)
あおぞらサロン
うちの小学校の特殊学級(特別支援学級)は
「あおぞら」という名前で、情緒、知的、肢体不自由の
3種に分かれて、「あおぞら1組・2組・3組」となっている。

ところが、地引き網の記事でも書いたように、
特殊教育に詳しくバリバリ動いてくれてた先生が転勤し、
今年度に入って、まったく特殊学級初めてという
先生ばかりになって、Tくんのお母さんをはじめ、
「あおぞら」のお母さん達は、不安と不満が大きくなったらしい。

そこで、Tくんのお母さんが、先生方を啓蒙する意味もこめて、
この「あおぞら」の親たちがもっと交流を持ち、
先生方も巻き込みながら、一緒に勉強したり、
情報交換したり、まわりの理解を深めたりしたいと
「あおぞらサロン」というのを開こうと提案し、
現在在籍の子の親だけでなく、卒業した子の親や
まだ未就学のうちにまで、声をかけてくれたのだった。

続きを読む
[2007/09/17 06:16 ] | ダウン症・障がい | コメント(8) | トラックバック(0)
兄ガメの本から
前にも書いたけれど、兄ガメは、あまり本を読まない。
私自身は、子どもの頃、ほんとに暇さえあれば
本を読んでいる子だったので(今は全然です、情けない
なんとか本を読む楽しみを知ってほしいなと思い、
小さい頃からの、寝る前の読み聞かせを、
徐々に絵本から、文字の本に移行していた。

ところが、その移行の段階に無理があったか、
「ナルニア国」のシリーズに入ってから、
だんだん拒否反応が・・・
私が選ぶ本をあれもこれも「つまらない」と言う。
やはり自分が好きだったものを押し付けてもダメと悟り、
さがしたのが、あさのあつこの「バッテリー」だった。
(この辺のことは前にも書いたけれど)
少し兄ガメには難しいだろうと思いながらも、
好きな野球の場面につられて、くいついてきた。
このシリーズは、読み終わってからも、他の本に
興味を示さず、何度も繰り返し読んだ。
そうこうするうち、映画にもなって、グッドタイミングだった。
それでも、やはり昼間一人では読まない。
いつも寝る前だけだった。
ところが、この夏、初めて、一人で読み切った本があった。
続きを読む
[2007/09/14 06:06 ] | 兄ガメ | コメント(8) | トラックバック(0)
病院デー
昨日は、こども病院で5科受診の前に、
いつもとは違う眼科で、初めての受診も入れてしまい
(ちょっと今行っている眼科に不信感を持ったので・・)
かなりのハードスケジュール・・・
おまけに、普通の受診だけでなく、半年ぶりの
X線や心電図、採血も入って、さすがに疲れました。
アイも、いつもは、比較的おりこうさんに受診できるのに、
昨日はなぜか、眼科も耳鼻科も歯科でも泣いて大暴れ・・・
母はますます疲れましたが、考えてみたら
アイだって疲れていたかも、ですね。
朝はいつもより早く、朝食もろくに食べないうちに、出発。
オニギリは持参したものの、お昼もゆっくり食べる暇ナシだったし、
無理な受診計画を組んだ母が悪かった。。。

続きを読む
[2007/09/12 11:45 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(0)
ジャズフェスティバル
土曜日は、台風一過で、いいお天気。
父ガメは出張、兄ガメは、朝早くから野球で留守。
(おかげさまで、先週から、野球にもまた行き始めました。
 母は野球好きではなくても、暗い顔して、うちで
 ゴロゴロしていられるより、やはりホッとします・・・)

保育所のアイの担当のY先生が、今や仙台名物となっている(?)
定禅寺ストリートジャズフェスティバルに参加するというので、
お天気もいいし、お散歩がてら見に行ってみようと、
アイと二人で出かけました。

ジャズフェスティバルは、音楽好き写真好きの父ガメは、
前に、一人でよく行ってたようだけれど、
音楽にも疎く、案外休日は出不精(?)の私は、
実は一度も見に行ったこともありませんでした。
仙台にいながら、ほんと、もったいない・・
「とっておきの音楽祭」といい、仙台は、なかなか素敵な
イベントを市民の力でやっているんですね。
アイさんのおかげで、こういうものにも触れる機会が持てて、
ありがたいことです・・・
続きを読む
[2007/09/10 13:54 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
台風の前に・・
台風9号、めったに台風など来ない仙台付近にもやってきて、
そろそろ過ぎ去ろうとしています。
と言っても、私の住む辺りは、洪水や土砂崩れの心配が
あまりないところなので、家の中にいれば、安心です。
学校も休校になったので、アイも保育所をお休みにして
3人で一日家の中にいて、子どもたち飽きてきたところ。
(今は、ビデオをかけたので、私も一息・・)


私が子どもの頃は、山を削った団地に住んでいたので、
大雨が降るたびに、裏山が崩れないかと
心配で心配で、眠れない夜を過ごしたことを思うと、
(実際たまに崩れて、近くの学校に非難したこともあります)
今の場所は災害には強い地域で、ありがたいです。
各地では、被害が出ているようですが、
皆様の方ではいかがだったでしょうか。

さて、昨日、そんな台風の接近している中で、
兄ガメの遠足で、地引き網をするというので、
お手伝いに行ってきました。


続きを読む
[2007/09/07 16:07 ] | 兄ガメ | コメント(8) | トラックバック(0)
番組を見て
先日の、大平さんと岩元さんご一家の対談は、
やはり素晴らしいものでしたね。

といっても、我が家のビデオは新しいテレビが来てから
接続がおかしくて、録画できないままで、
その時間だけが勝負!ということで、
なかなかじっくり落ち着いて見られなかったのですけど・・

うちでは、ちょうどその時間の少し前に、父ガメが帰ってきて、
お腹をすかせた父ガメに食事の用意をしたり、
あわててピアノの練習をし始めた兄ガメを
途中でやめさせるのも、またやる気をそぐのもなんだからと
最初の10分ぐらいは(せいぜい5分か10分しか練習しない・・)、
よく声が聞こえず画面だけ、チラチラ見ていて、
「あー聞こえない~」と内心イライラしながらも、
一人で、別の部屋の小さいテレビを見に行くことも可能だったけど、
私がいなければ、二人は他のチャンネルに変えるに決まっているので
そういう番組をめったに見ない二人にも、それとなく見せようと
あえて、そのままリビングのテレビで見ていました。

感想は、簡単に、前のお知らせの記事に、追加で書くつもりでしたが、
余計なことを書いたので、既に長くなっていたので、
一応、別記事にしました。

続きを読む
[2007/09/07 13:47 ] | ダウン症・障がい | コメント(4) | トラックバック(0)
お知らせ
またもや直前なので、どれだけの人に
お役に立つかわかりませんが、
ウッキィ~ちゃんから、ダウン症関係のテレビ放送の
情報をいただきましたので、ここにお知らせします。

NHK教育TV 福祉ネットワーク
「この子はこの子なんやから~弁護士・大平光代さん 
    ダウン症をめぐる対話」
ということで、昨秋ダウン症の娘を出産した、弁護士大平光代さんと
ダウン症者で翻訳活動を続ける、岩本綾さんご一家との対談です。

 放送は 9月5日(水) 午後8時~8時29分
     9月12日(水)午後1時20分~1時49分  です。


ダウン症児の親なら、岩元さんの両親、甦子さんと昭雄さんの書いた、
「走り来れよ、吾娘(あこ)よ~夢紡ぐダウン症児は女子大生」や
「ことば育ちは心育て」などを、読まれた方も多いかと思います。
大平さんの方も、私は、ダウン症の娘さんが生まれる前に
(ついでに言えば自分もアイを産む前に)
「だから、あなたも生き抜いて」という本を読んだこともあり、
その方がダウン症のお子さんを生んだと聞いて、ヘンな言い方ですけど
すごく嬉しいような、心強い気持ちになったので、
この対談は、すごく楽しみです。
(今うちの録画ダメなので、その時間にちゃんと見られるか不安・・・)


<追記>
 ブログ仲間のmayちゃんファンタジアちゃんも、この番組の
紹介をしてくれました。そちらも併せてどうぞご覧下さい。

 また、岩元綾さんのHPのリンクも付けました。
 素晴らしい活動ぶりや、ご自身の言葉に、改めて感心します。


続きを読む
[2007/09/04 06:38 ] | ダウン症・障がい | コメント(12) | トラックバック(1)
夏の体験
いよいよ9月。
全国的にも、夏休みは終わり、暑さもさすがに
一段落したようで、「秋」が始まりますね。
仙台は、一足早く、帰省から戻ったら、暑い日は2・3日で、
あとは、エアコンなどいらず、ここ2・3日は肌寒いくらいで、
一気に秋の気配が色濃くなり、県花の萩が咲いているのも
目にしました。。。

というわけで、次々とまたいろんな活動も始まり、
夏のことなど遠い昔になりそうなので、今日こそ、
この夏の、私の「初体験」を語りたいと思います。
続きを読む
[2007/09/02 07:07 ] | ダウン症・障がい | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

