[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご心配をおかけしました
前回は、私の醜さ弱さをさらけ出してしまい、
大変失礼いたしました。
「一人言」ブログということで、お許しを・・
でも、暖かいコメントをたくさんいただき、
とても励まされ、こんな未熟な人間ですが、また
頑張ろうという気になれました。ありがとうございました。

今日は、10日ぶりぐらいに(前の金曜も眼科で欠席してたので)
アイも保育所に行き、着いたとたん、お友達の中に入って行って
ままごと遊びしていました。まだ鼻水は出ますが、
動きが昨日あたりから「いつも」の感じに戻っていたので
もう大丈夫でしょう。ご心配をおかけしました。

ただ、まあ、このウツウツとしていた期間、
ちょうど兄ガメも夏休みに入って、
「面倒くさい」&「イライラ」部分が増した反面、
逆に、いつもは口ゲンカばかりの兄ガメに、救われたところもあり、
そんなお話でも少し・・・

続きを読む
[2007/07/30 15:05 ] | 兄ガメ | コメント(8) | トラックバック(1)
虐待
子どもの虐待のニュースを聞くたび、
どうしてこんなにかわいい我が子に、
そんなひどいことができるんだろうと、
理解できなかった。

虐待までいかなくても、育児ノイローゼとかも、
よくある話だけれど、きっと母子二人きりで
外と接する機会がないと、煮詰まってしまうんだろうと思っても、
自分には縁のない話と思ってた。

年を取ってできた子だからか、今は小憎たらしい兄ガメも、
働いていたせいもあるのか、もう、かわいいばかりだったし、
ましてやアイは、下の子だし、ダウン症の特性もあるのか、
ほんとに癒やしの存在で、かわいくって仕方なかった。
いや、もちろん、イライラすることはしょっちゅうあったけど。

でも、今回、アイが風邪で具合が悪いというのに、
私は、ホントに虐待まがいの母になり、
自分で自分の感情を抑えられないことに、驚き、失望した・・・
続きを読む
[2007/07/28 08:29 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(14) | トラックバック(0)
久々の発熱
何の前触れもなく、夜中というか朝方から
いきなりアイさん体が熱い。
ずっと肌寒かった仙台も、急に蒸し暑くなったので
体温調整ができないのかな?と思い様子を見る。
その日は、本当は野球の当番があたっていたので、
困ったなと思っていたら、
珍しく、雨はやんでいるのに、グランドの状態が悪いということで
中止の連絡が入って、ホッと一安心。(いつも多少の雨だとやるのに)
(差し入れ用のおかずの下ごしらえを、大量に作っちゃってたけど、
 まあ、それはあんかけの材料にしたり、焼きそばの具にしたりと
 あれこれ活用しました)

アイは、午前中起きてこないので、やはり具合悪いよう。
汗を何度もかいて、午後には熱が下がり、少し元気になったので
これでおしまいかなと、期待したけど、
夕方からまたくたっとなって、寝てしまった。
寝たら、またどんどん熱が上がってきた。
今朝になったら、ヘンな咳も出てきた。
いよいよ本格的な風邪らしい。今日は医者に行かなくちゃ。

というわけで、考えてみたら、保育所通い始めてから、
熱は一度も出たことないし、その前の一年も、ほとんど
熱らしい熱は出したことなかったアイさん。
鼻水はしょっちゅう出て、お医者さんにはそれなりに
通っていたけど。
なんだか、元気でいてくれることが当たり前になっちゃってた。
でも、小さい頃を思ったら、ほんと丈夫になって、
よく頑張ってたんだよね。
兄も夏休みに入ったから、自分も休みたいよ~、ってことかな
なんて思ったりして。
今週は、ばあちゃんの白内障手術もあるし、
しばらく保育所お休みかな・・・

そんなわけで、ブログの方もしばらくお休みかも。。。
(今までも、あまり頻繁に更新してたわけではありませんが)

[2007/07/23 06:28 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
連休雑景
3連休は、台風に地震と、各地で
いろいろ被害に遭われた方も多くて、心配ですね。
一日も早く、安心な生活が戻りますよう、お祈りしています。

さて我が家も、そんなお天気だったし、
父ガメも時差ボケ(いつも?のような気も・・・)で寝てたし、
連休は、ただ家で過ごしました。
保育所に行くようになってから、
こんなに長い時間、家にいるというのは珍しいので、
久々の、アイさんの家での行動ぶりを
スナップでご紹介します。
続きを読む
[2007/07/18 06:31 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
「初」プロ野球観戦
初めてプロ野球の試合を観に行ってきました。
兄ガメと父ガメは、楽天ができてから、
もう何度も行ってるのですが、
私とアイは初めて。
アイは当然としても、私もこの年になるまで
プロ野球の試合観戦は行ったことなかったのです。
(高校野球は、職業柄、何度もありましたけど・・)

普通なら、兄ガメと父ガメが行くところ、
たまたま当たったチケットが、父ガメ出張中の日程で、
せっかくなので、私とアイも行ってみるか、ということで、
券をくれた親戚のおねーさん(父ガメの妹)と一緒に
4人で行ってきました。
試合は負けちゃったけど(楽天が)
楽しんできましたよ~。
続きを読む
[2007/07/14 08:25 ] | 雑談 | コメント(14) | トラックバック(0)
県内版お知らせ2
最近、いろんな人が読んでくださっているので、
少し、情報提供的な内容にしなくては、と
思い悩んだのですが、やはり、ここでは、
個人的な、家族の日記や、一人言のぼやき、など
自由に書いていきたいと思いましたので、
県内のダウン症親の会関係の記事は、別に
ブログを作ってみました。
まだ非公式なサイトで、作っている途中なんですが、
イベントも近い(明日!)ので、見ていただきたいと思い、
ここを訪問してくださる方には、お知らせしておきます。
「どんぐりとともに」というブログ名です。
(まだ名前で検索しても出てこないと思いますので、
 下記のURLからリンクしてください)
 http://donguri123.exblog.jp/
どうぞ、そちらもよろしくお願いします。
[2007/07/10 05:48 ] | ダウン症・障がい | コメント(6) | トラックバック(0)
夏まつり
ちょうど7月7日の七夕の土曜日
アイの保育所では、夏まつりが行われました。
入所式以来、全部の保護者が集まるような行事は
始めてです。(遠足は、3歳以上児だけだし
クラスごとに行動が多かったので)

うちでも、父ガメは、残念ながら海外出張中でしたが、
初めて、じいちゃん、ばあちゃん、そして
足が痛くて野球を休んだ兄ガメも、みんな一緒に
保育所に行きました。
続きを読む
[2007/07/09 06:42 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
検診
検診と言っても、アイのではありません。私の。
この年になって(どの年?と改めて聞かないでください)
初めて、子宮ガン検診なるものを受けてきました。
これまで職場では、普通の健診しか受けたことないし、
仕事やめてからは、全然普通の健診も受けてなかったのですが、
昨年、義父母に「受けておきなさい」と言われて
初めて地域の健診を受け(これは何の問題もナシでした)、
今年は、さらに、勇気を出して(?)
子宮ガン検診も申し込んでみたのでした。
続きを読む
[2007/07/05 06:18 ] | 雑談 | コメント(18) | トラックバック(0)
保育所その後2
仙台ではプール開きになる頃、梅雨入りして、
例年、夏休み前は、何回もプールに入れず終わるけれど、
先週は、お天気の日もあって、アイも兄ガメも
プールに入ることができました。

保育所に入ると同時に、スイミングはやめてしまったアイですが、
お水はやっぱり大好きなようで、
初めてのプールも、大はしゃぎだったようです。

でも、その様子を、連絡帳やお話で想像するだけで、
実際に見られないのは、ちょっとサミシイ・・・
昨年までは、いつも一緒で、何でも一緒に体験してきたのに。

・・・なんて、どうも子離れできない母です。
続きを読む
[2007/07/03 06:23 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

