[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10月あれこれ
はっと気づくともう1ヶ月も間があいてますね。
10月後半は土日がほとんど埋まっていて
余裕がありませんでした。
なんて、いつもなんだかんだ忙しがっていて、すみません。

ただ、余裕がなかった1つの理由に、義母の手術がありました。
お腹が痛いと言って、熱もあったのですが
最初お医者さんも胃腸炎か何かと言って様子を見ていたのですが
なかなか抗生剤でも良くならないので
ついに救急病院に転送され、
盲腸炎をこじらせて腹膜炎になっているということで、即手術。
手術は別に難しいものでもなく、無事終わりましたが
術後はたくさんの管につながれて
また急に環境が変わったことで
義母はすっかりパニックになり
昨年肺炎で入院した時と同じような症状になって
全部管を外してしまったり、
まだ歩けないのにベッドから勝手に降りて転んだりするので
家族が付いていないといけない状況になり
交替で毎日病院に通うことが10日ほど続きました。

おかげさまで、述語の経過は良く、今は無事に元のところに戻り
お腹の傷のケアはまだ多少必要ですが
精神的にも、前の生活レベルぐらいには落ち着いてきました。

ただ、今回のことで、義母はすっかり家に帰る自信を失ったようで
私たちも、昼間義母を一人っきりで置いておくより
今の環境の方が安心ということもあり、
義母が家に戻るというのは、少々遠くなってしまいました。
後ろめたい思いもありますが、
でも、無理をしても続かないし、
たぶん今の方が義母にも優しい気持ちで接することができるし、
ベストではなくても、今の時点でベターな道を選んで
なんとか頑張るしかないかなと思います。
続きを読む
[2012/11/06 23:56 ] | 雑談 | コメント(0) | トラックバック(1)
絶不調
暗いタイトルですみません。
体調ではありません。
コンピュータの方です。
息子が最近よく私のコンピュータを使うのですが、
どうも自分のメールアドレスがほしくなったらしく
フリーのメールソフトがあるのを知らなかったか
私のPC固定のメールソフトをいじくって
設定をおかしくしてしまったようで、
PCメールが使えません。
それだけのことなんですが、
もう1週間以上もメール受け取れず、今後もいつ解決するか
まだ見通しがたたないでいるので、なんか気が重いです。
(サポートに相談はしているのですが
 実はPC自体の設定にもトラブルがあり
 ちょっと面倒なことになっています。)
今まで設定など父ガメ任せだったツケがきた感じ。
というわけで、もしかしてメールなどいただいていた方おられましたら
失礼をしております。

当面は、こちらのメールフォームか
下記のアドレスをご利用ください。

norokame414@hotmail.co.jp
[2011/09/19 07:17 ] | 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家もとうとう!
土曜日の試合の日、
兄ガメが行き帰りと同じ車に乗り
しかも、お弁当を分け合った子が
インフルエンザになったと聞き、
これはもう、兄ガメに感染しているのは確実と
覚悟してましたが、
昨日の午前まで元気だったのに、
午後から級に熱が上がり、夜には40度まで。
医者に行きましたが、もちろんインフルエンザの判定。
明日から学校が始まるというのに、はあ~・・・

続きを読む
[2009/08/25 06:33 ] | 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
鈴虫!
前回取り消した記事とは全く関係ない内容です。
すみません。

去年、同僚から幼虫(?)をいただいて
初めて飼育した鈴虫。
全部死んでしまった後、果たして土の中に
卵があるのかどうか、全く自信がなかったのですが
5月末頃、ふっとカゴを開けてみたら
ちっちゃな羽虫のようなものがうごめいていて
最初それが鈴虫かどうかも、まだ確信が持てずにいましたが
とりあえず、水をやっておいたら、
少し大きくなって、去年もらった時のような感じになったので
これは、鈴虫の卵が無事かえったんだと嬉しくなり、
そこから、やっとまたキュウリや鈴虫のエサを
やり始めました。

そして、あっというまにぐんぐん大きくなり(去年より早いような・・)
昨日、早くもリリリーンと鳴き始めました!
続きを読む
[2009/08/18 07:41 ] | 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
帰省します
今日から、学校が始まるギリギリまで
実家の方に帰省します。
こちらに戻るとすぐ学校なので(採点あるし!)
またしばらく間があくと思います。

それでは、皆様、良いお正月をお過ごしください。


[2009/01/02 07:20 ] | 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
良いお年を!
前回の記事を書いて、浮かれている間に
矢のように日は過ぎ去り、ハッと気付くと
年賀状に手をつけないまま29日になっていて
やり始めてみたら、プリンターの調子は悪いわ、
やっと動き出したらインクがないわで
昨日の夕方やっと終わりました。
今日一日で、大掃除(いや、今さら掃除しているのを
よそに見られるのも恥ずかしいので、小掃除ぐらい)と、
なにかお正月料理を1品は作らなくっちゃ。
(メインは義母が作ってくれるので・・)
というわけで、ゆっくり一年を振り返っている暇もないので、
それは、年が明けて、新年の決意とともに
考えたいと思います。
続きを読む
[2008/12/31 07:39 ] | 雑談 | コメント(1) | トラックバック(0)
鈴虫その後
先週末、とうとう最後の鈴虫が死んでしまった。
でも、鈴虫を分けてくれた先生のところなど
もうとっくに全滅していたので、
11月に入って、まだ鈴虫頑張ってると話したら
「え~、まだ生きているの?」と驚かれた。
鈴虫をいただいた時に、その短い一生の話は聞いていたけど
そして春になれば、たぶん今土の中に眠っている卵が
また新しい命となって、よみがえる(?)のだけど
やはり、次々と死んでいく時は、なんとも切なかった。
こんなちっぽけな虫でも、「生き物」を飼うと
いろいろ感じるものですね。。。
続きを読む
[2008/11/20 06:26 ] | 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
夏休みに入りましたが・・
小学校は先週で終わり、今年は早めに19日から
夏休みとなったわけですが、
三連休も相変わらず野球三昧だったので
(しかも昨日は、一日じゅう小雨の中試合だった上、当番だったので
 山のようなゴミや洗い物を持ち帰り、今日の午前まで
 ゴミの分別やら、洗濯やら、ブルーシートやらの後始末に追われました。
 今日がいつもの休み明けのように、
 月曜の授業じゃなくて、ホント良かった・・・)
やっと今日から、兄ガメが一日家にいる「夏休み」という
実感が出てきました。(今日は幸い火曜日で私も休みだし)

私の方は、最初の契約では、授業のある7月18日までの
契約期間で、生徒の夏休みとともに、私も休み♪のはずが
急に、31日までになって(お給料の関係でしょうか。
私のような主婦は、給料が減っても子どもの休みは休みたいですけど)
7月中はまだ出ますが、やはり授業がないというだけで、
全然緊張感が違い、気楽になりました。
(いや、それは非常勤だからね。正教員の先生方は夏休みも
 お盆のあたりの数日以外は、暇ナシです)
でも、兄ガメが休みの時に出勤することは考えてなかったので
7月中は、兄ガメだけ家にいることになり、明日からちょっと心配。
(いや、祖父母がいるから、一人が心配なのではなく、
 ちゃんと宿題など、言われなくても自分でやるかという心配・・)
続きを読む
[2008/07/22 12:58 ] | 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
山あり谷あり
4月に入って、ハイテンションで、調子良いことばかり
書いてましたが、そろそろあれこれ出てきました。

ま、でも、人生あまり順調過ぎてもつまらないので、
山あり谷ありの道を楽しみたいと思っています。

って、元気な時には思えますけどね。
正直、前2回は、ブログを書いた直後、
いろいろ落ち込むこともありました。。。

今週末は、先週の試合に負けてしまったので、
野球も普通の練習となり、嬉しいような悲しいような
(まだ兄ガメがレギュラーでもないので、正直「嬉しい」ですけど・・)
ゆったりした週末を過ごせています。

と言っても、29日以降は、また休日全部試合ですけどね。
(○○杯とか△△大会とか、いっぱい種類があるので・・)

というわけで、少し穏やかな気持ちで、「谷」の方も含めて
先週を振り返ってみたいと思います。
続きを読む
[2008/04/27 14:20 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
恵みの雨
うちの周辺はやっと桜が満開になったばかりだったのに
昨日からの強い雨と風で、一気に散り始めて
せっかく咲いたのに・・・と惜しむ気持ちもありながら、
それよりも、今日は思わぬお休みとなった嬉しさでいっぱい

農作物にとっては、もう4月に入って十分過ぎるくらいの雨で
あまり「恵みの雨」でもないところでしょうが、
私にとっては、ほんとに、ありがたい週末の雨。
家族全員ゆっくり朝寝坊できる週末なんて、久しぶり。
嬉しくって、まずPCに向かいました。
と言っても、自分もいつもより遅く起きたので、
すぐに家族も起きてきてしまい、
あまりゆっくりも向かっていられませんが、
合間を見て、少し書いてみたいと思います。
少しだけでも書きたいと思います。
続きを読む
[2008/04/19 16:13 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

