[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4年運動会
今年も運動会が行われました。
今年は父ガメが出張でいない上、
ビデオ(DVDと言うべきか)の充電装置がみつからず
ビデオ撮影はあきらめ、
カメラだけでも、自分の小型のじゃなく少しでも高機能のを、
と思って借りていったのが失敗のもとで、
画素数大きすぎて、このブログには直接取り込めなかった・・・

というわけで、リサイズする方法を数日かけてさがして
ようやくアップロードでき、
記事を書く準備ができました。
と言っても、私の腕では、撮った写真はイマイチですが・・・

特別なことは特にありませんでしたが、一応運動会のご報告を。
続きを読む
[2013/05/31 06:47 ] | アイ小学校 | コメント(8) | トラックバック(0)
4年生の日常
少しずつ、新しい生活のペースに慣れてきました。
というか、前よりラクなので、すぐに慣れました。
今までいかにキチキチ余裕のない生活をしていたかということを
何かにつけしみじみ感じております。
ただ、このラクな状況に慣れてしまうのがコワイ。。。
(これからいろんな役員の仕事が始まるというのに)

つい一ヶ月前には、
この3年間せっかくいい仕事の経験を積んだので、
ぜひ一年後にはまたフルタイムに復帰したい!と
強い決意を持っていたはずなのに、
この一年はそのための準備期間のつもりだったのに
1ヶ月過ぎただけで、もうその気力が崩れそうになっています。
というか、すっかりこのペースで生活が続く気になって
アイの習い事さがしなど始めております。。。
(ただ、欲張りなため、なかなかちょうどいいものがみつからない・・)


続きを読む
[2013/05/14 15:55 ] | アイ小学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
スロースタート
3年前、怒濤のように
新しい生活が
家族みんな一斉に始まった時と違い、
私のスタートが子どもたちの一週間遅れで
子どもたちのそれぞれを気にかけながら
ゆっくりスタートできたのは
とてもありがたいことです。

フルタイムだと、仕事と家庭の割合が9:1ぐらいになっちゃいますが、
今は逆転まではいかないけれど、3;7ぐらいで
(今はまだ、仕事が3までも行ってませんが)
家庭のこと、というか仕事以外のことに、関心を向けられるのがありがたい。

定期的に送られてくる、何種類かのショウガイ児関連の会報も、
専門の英語関連の刊行物も、
毎日の新聞さえも
すっかりツン読になっていて
少し触れば崩れそうなくらい、高く積み上がっていた山に
今ようやく手をつけて、少しずつ整理しています。

新聞はあまりにたまりすぎて、今さら全部読むことはできないけれど
ところどころ目を通すだけでも
こんなに考えさせられる記事や
心を打つコラムが載っていたのに
見過ごしていたなんてもったいない、
やはりいくらネットやテレビで大まかニュースは知っていても
新聞や雑誌には、読み応えのある記事がたくさんあって
そういうものを読む時間が、やっとできたのも嬉しい。。。

そんな新学期始まって一週間、
昨日はアイの新しい担任の先生と
顔合わせの面談に行ってきました。
(昨年度はそんな時間を作り出すのにもひと苦労してました)

続きを読む
[2013/04/16 08:55 ] | アイ小学校 | コメント(5) | トラックバック(0)
区切り
仙台市内の多くの小中学校は、昨日が修了式でした。
自分も今のクラスとお別れなので、
いろいろ最後の準備をしていて(撮っていた写真を現像したり)
あまりアイのことを気にかけてもやれずに
バタバタといつもの朝のように送り出しました。

でも、昨日は少し早めに(と言っても定時は過ぎてですが)帰れたので
修了式後はデイサービスだったアイが帰ってくるのを
家で迎えてやることができました。(いつもは兄まかせ)

帰ってきた時デイサービスの職員さんが
「アイちゃん、皆勤だったんですか?すごいですね〜!」
と言ってくれて、ハッと気づきました。
そう、アイはこの一年、一日も学校を休まなかったのです!
(おじいちゃんの忌引はありましたが)

苦しくなるとすぐ体調不良になって、簡単に学校でも塾でも休む兄と違い、
(あー、ここでもつい愚痴が入ります)
アイは本当によく頑張りました。
小学校に「皆勤賞」という賞はないけれど、
私から何よりほめたいことです。一年間の皆勤、おめでとう。

鼻水はよくたらしていたし、
咳が出て何度もヒヤヒヤはしたけど、高い熱を出すこともなく、
(週末にはあったかな。何とか学校行く日には下がって、ラッキーでもありました。)
今年度学校での2度のインフルエンザ流行もかわして、
まあ、よく一年体調を保てたと思います。丈夫になったね。
1日でも病欠されていたら、私の少ない年休はアウトでした。
アイさん、あなたのおかげで、私も無事勤務できました。
ほんとありがとう。
アイを病気から守ってくれた神様たち(なんと不信心な表現)
ありがとう。


続きを読む
[2013/03/23 06:48 ] | アイ小学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
授業参観
昨日はアイの今年度最後の授業参観でした。
今年度は自分の仕事のどうしてもはずせない行事と重なって
これまで3回とも欠席で、次は絶対行くからねと
約束していたのでした。
急に職場で大事な研修が入って、それもあやうくなりかけましたが
今回は、職場での義理よりも娘との約束を優先させました。

正規教員と違い、休みも満足に取れない講師なので
(と、ここではよく文句を書いていますね。すみません。
でも、講師の労働条件で何がつらいって、給料の安さより
とにかく正教諭に比べ休みが取れないことでしたから。)
貴重な年休ということで、
役所に行く用事も大急ぎでこなしてから
ギリギリ授業開始に間に合いました。
(いや、正確にはチャイムを聞いたのは校門前でしたが・・・)

続きを読む
[2013/02/23 09:11 ] | アイ小学校 | コメント(4) | トラックバック(0)
来年度の就学相談
学芸会のことを書くと宣言しておきながら、
11月は持ち帰りの仕事が多く、ダメでした。
でも、学芸会のことは、私よりも
今年度は毎週ぐらい取材して、経過もよく見てくださっている
読売新聞の記者さんの方がより詳しく
そしてわかりやすい文章で書いてくださると
あてにしているところもあって、
いずれ記事になるかと思うので、それを読んでいただくことにして
ブログではすっとばします。すみません。

さて早いもので、今年ももう最後の月に。
というわけで、昨年同様、来年度に向けての就学相談がありました。
続きを読む
[2012/12/09 08:00 ] | アイ小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
1学期終了。
仙台市の公立小中学校は二期制で、
この連休に2日ほどプラス休みにして「秋休み」と称し、
その休みを境に、1学期と2学期に分けられています。
兄ガメの頃からずっとそうなのに、
いまだに慣れない私。
やっぱり小学生は、長期休暇ごとに1学期2学期3学期の方がいいよね。
(と、毎年言っている気がしますが)

というわけで、子どもたちは1学期の通信票をもらってきました。
続きを読む
[2012/10/06 23:55 ] | アイ小学校 | コメント(4) | トラックバック(0)
検査、検査、検査
昨年は、クラス決定の最終段階であろう12月はじめに
特別支援コーディネイターの先生との面談というのがありましたが
今年は早々と夏休み前から日にちの打診があり
夏休み中の方が時間が取りやすいのでとお願いして、
夏休み入ってすぐに面談となりました。

同じ週のうちに、元々予定が入っていた家庭訪問もあり、
いろんな検査結果も来て、
改めてアイの状況、今後を考える1週間になりました。
(来週はいよいよ兄ガメだ〜。オソロシイ・・・)









続きを読む
[2012/07/29 07:32 ] | アイ小学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノ発表会
アイの初めてのピアノの発表会がありました。

「初めて」というのは、ピアノでは、ということで
ずっと前には、この音楽療法を受けている子たちの発表会があり、
アイはまだ始めたばかりだったので、
楽器ではなく、歌をうたったのですが、
その頃はまだ恥ずかしがり屋で
(そういう時期があったのも忘れるくらい、今は出たがりですが)
人前に出たら、目をつぶってうつむいてしまい、
「犬のおまわりさん」を無声音で(!)歌ったのでした。
(このときの様子は→こちらのブログ記事をどうぞ・・・)
その後、毎年発表会があるものと期待していたのですが
先生もお忙しくなり(何しろ個人でやっておられるので)
ずっと発表会はなかったので、
他のお子さんの演奏も数年ぶりに聞くことになりました。

というわけで、発表会の様子などを。
続きを読む
[2012/07/22 06:30 ] | アイ小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の「問題行動」
前の記事の最後に、
アイは、最近疲れがたまっていて問題行動が多い
と書いたのですが、
今日はそのあたりを詳しくお話ししましょう。
続きを読む
[2012/07/08 08:01 ] | アイ小学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

