[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事のこと
4月が終わります。
いや、すみません。
カレンダー上は、まだ4月30日も平日で
カレンダー通りのお仕事(学校)の方もたくさんいらっしゃいますね。
たまたまアイの学校も私のところもうまく代休を30日にあてて
残りの4月は連休になっちゃいました。

しかも私はスタート遅かったので
半月も働いてない感じですけど、
なんかろくに家のこともしないうちに4月が過ぎてしまいました。

それにしても、
朝も帰りも、自分が子どもを見送り迎えることができるというのは
母親としては嬉しいものです。
心なしか、兄ガメの表情も、中学の時よりやわらいできたような・・・

これまでの3年間はほんとに分刻みで追われていてひどかったーーー
というようなことを何度も書いてきましたが、
先日、それでも3年仕事を頑張ってきて良かったなと思える
素敵なごほうびをもらいました。
続きを読む
[2013/04/26 17:32 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(0) | トラックバック(0)
今度は実家
前回は思わせぶりな書き方をして
ご心配をおかけしたかもしれません。
すみません。

実は、先月実家の方で祖母の三回忌があり、
ずっと家族旅行などもしていなかったので
家族みんなで出かけるいい機会と思って、
珍しく家族4人そろって実家に行ってきたのです。
親戚の人たちもたくさん集まり、
いい時間を過ごしてきたのですが、
なんとその翌日、父親が緊急入院したとの知らせ。
えっ、昨日は元気だったのに、一体何?と思う間もなく、
そのまま手術。

実は少し前からお腹が痛いとは言っていたらしいのですが
どうも腸閉塞のようだからと、即手術となり、
手術してみたら(たぶんお医者さんはする前から予想していたのでしょうが)
腸閉塞の原因は癌だったとのこと。
しかも肝臓にも転移していて、この手術では取り切れなかったと。
たった2・3日のうちに、あまりの急展開に
家族は皆ちょっと心がついていけませんでした。

でも、その後またすぐ実家に行き、
(1ヶ月に2回も行くなんて実家を出て以来初めて!)
父本人や母やきょうだいたちに会い、話をして、
またいろいろ自分でも本をよんだり調べたりして、
少し冷静になってきました。


続きを読む
[2012/07/08 07:35 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(4) | トラックバック(0)
飲み会
すみません。
ずーっとご無沙汰していたと思ったら
いきなり、子育てブログ(だったんだっけ?)にふさわしくないタイトルで。

いやぁ、私、正直子どもが生まれてから
あまり飲み会に参加したことない、と言ったら語弊がありますが、
誘われても気が重くて、断れるものは断ってきましたし、
参加しても車で行ったり、とにかく帰りを気にしたりで
あまり楽しめなくて、
気持ちよく飲み会に送り出してくれるダンナさまをお持ちの
友人たちをうらやまくしく思っていたのです。
そう、うちはダンナもいい顔しなかったし、
何せ同居なので、さらに遅く帰るとプレッシャーもあったので。。。

だから職場の飲み会やママ友、野球関係、役員関係の飲み会も
極力しぼって、それぞれ年に1回ずつも出ればいい方でした。

ところが、この10月、それぞれ別の集まりで
何と1ヶ月に3回も飲み会に出てしまいました。
まあ1回は車で行ったので、お酒は飲みませんでしたし、
やはり帰りを急いで、二次会までは参加しませんが。

3つとも今まで欠席ばかりで出たことなかった会に
初めての参加で、どれもすごく楽しくて、
久しぶりの人、今まであまり話したことがなかった人などとも
いろいろ話せて、参加して良かったーと思いました。

あ、だから忙しかったというわけではありませんよ。
お仕事と兄ガメの野球の車出しなどで週末も忙しかったですし、
昨日は、もう私のような立場ではすることもないと思っていた
公開授業というものがあり(いろんな学校の先生たちや
教育委員会関係のえらい人たちが見に来る)、
しばらくは、その準備と気持ちのプレッシャーがあったので。
今はそれも終わって、やっとほっと一息です。
続きを読む
[2011/10/29 06:55 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(3) | トラックバック(0)
占い
いや~、前回「子どもの夏休みが終わってホッとする」
なんて書いたバチがあたったか、
その後の一週間あまりは、
土日も含めてむちゃくちゃハードでした。
先週末は久々に兄ガメの試合で、炎天下の中、一日外で
すごく体が疲れて、その疲れを引きずってのこの1週間。
しかも学校は文化祭前で、連日帰りも遅くなり・・・
(今週ちょうど時間の余裕があった父ガメが
 夕食担当してくれて、助かりました!)
でも、今日でちょっと一段落。
ホッと一息ついています。

考えてみたら、家族でお泊まりに行った週末の後は、
まだ一度も「何もない」週末を過ごしていなかったのでした。
特に夏休み後半は、子供会の資源回収やら盆踊り後の清掃やら
次の週末は中学校の校庭の草むしりやら
朝早くからの肉体労働が多く、きつかった~。
(このくらいで音を上げて、すみません・・)

いや、今回はそんな愚痴を言いたいのではなく、
ほんとに何の予定もなく、のんびり家にいられる日というのが
ずっとなかったので
明日は久しぶりに家族全員何も用事がなく、
朝ゆっくりできると思うと、もうそれだけで
チョー嬉しい♪ 嬉しすぎて、珍しく眠れません。。。

続きを読む
[2010/09/05 00:24 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(2) | トラックバック(0)
追突
いや~、参りました。
金曜日、兄ガメの授業参観&懇談会に行こうと
職場から家に戻る途中、
大きなカーキャリアのトラックに追突されちゃいました。
車の後ろは大破。
(というほどでもないかな。でも後ろの窓ガラス全部割れ
 かなり凹んでいました)
まあ、そんなスピードは出ていなかったので
体の方は大丈夫でしたが、多少むちうち出るかも。
後ろ座席にチャイルドシートあるんですが
アイの乗ってる時でなくてホント良かったです。

続きを読む
[2009/04/26 06:25 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(2) | トラックバック(0)
さらに・・・
アイに遅れること1日半。
なんと、私も大人になって初のインフルエンザに
かかってしまいました。
まだインフルエンザのアイをかかえて
他の家族にうつしてはならじと
預けるわけにもいかず、
運悪く連休に入り、
混んでいるであろう急患センターに連れて行くわけにもいかず
結局自分は医者にも行けず、ただ寝ていたら
(って、でも寝てもいられず、ついつい無理して
 オニギリ作りだユニフォーム洗濯だと起きていたせいもあるけど)
なんか、さっぱり熱が下がらず、起きると気持ち悪くなってしまい
いくら「早く治らなきゃ!」と気ばかり焦っても
体が全然ついてこなくて、ほんと参りました。
こんな長く寝込んだのは人生で初めてです。
恐るべし、インフルエンザ。。。。

いまだに本調子ではありませんが、まあ、
とりあえず熱は下がったので、無理やり復活です。
なんか体質変わった気がする・・・どうなっちゃったんだろう、私。
ああ、すべての予定が狂い、なんか4月からの活動にも
どうも自信が持てずにいます。早く完全復活したい!!
というわけで、ブログもまた、しばしお休みかな。。。
(って、そうでなくても休みがちでしたが)


[2009/03/28 16:14 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(6) | トラックバック(0)
2009年あけましておめでとうございます
雪に覆われていますが、明るい朝の陽射しが差し込み
青空ものぞく、気持ちのいい新年の朝となりました。

新年あけましておめでとうございます。

不定期な更新で、
相変わらずダラダラ「ひとり言」が多いブログですが、
今年も気長にお付き合いください。
どうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む
[2009/01/01 08:42 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(3) | トラックバック(0)
初マンモ!
昨年初めて子宮ガン検診を受けましたが
こんなにピンクリボン運動が盛んになっているのに
乳ガン検診はまだ受けたことがなかったので
今年は初めて乳ガン検診を申し込んで
先日行ってきました。

続きを読む
[2008/10/03 05:51 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(6) | トラックバック(0)
帰省の報告
キャンプ前後から帰省までは、過密スケジュールでも
気を張っていたから良かったのですが、
(実家でも「のんびり」せず、短い滞在期間に
 ギッシリ予定を入れて)
遊び過ぎ(?)の疲れが出たか、エネルギー切れか、
こちらに戻ってから、体調ガタガタです~。

帰りの新幹線がさすがに混んでいて
アイ連れに大きな荷物で新幹線乗り継ぎは、きつく、
その狭さと暑さと重さに、なんだかぐったり疲れたのと
岐阜との温度差で風邪ひいたようで、
野球の試合のために、早めに帰ってきたのに
結局みんな体調悪くて、土曜日は欠席しました(兄ガメも)・・・

日曜日は当番だったこともあり、出ましたが、
中止になりそうな雨の中(ひそかに早く終わることを願いつつ)、
結局夕方まで、試合と待機で、それでまた風邪は悪化。
アイは元気ですが、キャンプ後から鼻水が治らないので
保育所も休ませ、医者に連れて行ったり、遊び相手をしたりで
なかなかゆっくり寝ることもできず
どうもすっきりしない体調が続いています。咳ゴホゴホ。

今週中にやらねばならないことが、たくさんあるので
早く治したいと思います。(でも今日は、午後こども病院だ・・)

続きを読む
[2008/08/19 10:59 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(6) | トラックバック(0)
ぼやき?
夏休みはもっと暇になるはずだったのに
なぜか、なかなかブログも更新できません。
一つには、暑くなると子どもたちが暴れて(寝相が悪くて)
熟睡できず、早起きができないということもありますが・・

梅雨明け後も、仙台では、7月中は変わりやすい天気で、
関東以西では連日「猛暑」と報じられていても
まるで別世界のように、今年の夏は、全然夏らしくないな~と
思っていたら、先週末あたりから、いよいよエアコンなしでは
ぼーっとするくらい暑くなってきました。
(昨日・今朝はまた涼しいけど)

暑さのせいかどうか、今、久しぶりに記事を書いてて
あと少しで終わろうという時に、うっかり消してしまい
すっかりイヤになっているところです。
さあ、同じ記事を書く気になるかどうか・・・

続きを読む
[2008/08/06 07:47 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

