[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4年生の日常
少しずつ、新しい生活のペースに慣れてきました。
というか、前よりラクなので、すぐに慣れました。
今までいかにキチキチ余裕のない生活をしていたかということを
何かにつけしみじみ感じております。
ただ、このラクな状況に慣れてしまうのがコワイ。。。
(これからいろんな役員の仕事が始まるというのに)

つい一ヶ月前には、
この3年間せっかくいい仕事の経験を積んだので、
ぜひ一年後にはまたフルタイムに復帰したい!と
強い決意を持っていたはずなのに、
この一年はそのための準備期間のつもりだったのに
1ヶ月過ぎただけで、もうその気力が崩れそうになっています。
というか、すっかりこのペースで生活が続く気になって
アイの習い事さがしなど始めております。。。
(ただ、欲張りなため、なかなかちょうどいいものがみつからない・・)



アイの送り迎え生活にも慣れてきましたが、
私が行くより早く、一人で家に帰ってきてしまったり
逆に、同級生が次々来るのに、なかなかアイだけ出てこなかったり
日々いろんな姿を見ながら、嬉しくなったり心配したり、心揺れる日々です。
今まで人任せだったので、登下校の様子も見たことがなかったのですが、
毎日見ていると、ちょっとしたことも気になるものですね。

その中で、家が近いRくんとは
行き帰りに一緒になることがよくあります。
Rくんはクラスでも一番ぐらい体が大きい男の子。
アイはもちろん一番おチビさんです。

その二人が並んで帰ると、こんな感じ。

moblog_bc2e0f77.jpg

同級生とは思えない体格差ですが、
のんびりしたRくんとは結構話が合うようで
なかなか来ないなあと思って曲がり角をのぞくと
(お迎えは学校までじゃなく、今は曲がり角のところにしています)
二人で何かの虫を見ていたり
近所の犬の話をしていたり
私が間に入らなくても
二人で(少々とんちんかんな)会話をしながら
帰ってくることも時々あります。

もちろん、一人で帰ってくる日の方が多くて、
一度私が郵便局に寄っている間に
もう先にアイの方が学校を出ていて
そっと後をついて歩くと
(鈍感なアイさんなので、しばらく後ろに気づきません)
一人でず〜っと何かしらしゃべりながら歩いています。
車のナンバーを読んだり、
新しく建てかえたおうちの素敵な門を
「すごいねえ。ゴージャス!」とか言いながら眺めたり
(それが初めて見るわけでなくても、まるで初めてのように)
思わずプッと吹き出すと、初めて私がいることに気づいて
「おかあさん、いたの〜。」とニコニコ。

学校や行き帰りのお花が咲いたり散ったりすのも一緒に見て、
そんなアイとのゆったりした時間を持てる幸せを感じていると
なかなか、またこの子をどこかに預けて働こうという気が失せてしまいます。
まあ、私がいなくても、いろんな人に見てもらうというのも
むしろ教育上は良いのかもしれませんけど。
少なくとも、私自身の精神衛生上は、
子どもたちを見送り迎えてやれるという今の状況は
とてもありがたいです。

moblog_a54a58cd.jpg


だいたい、この3年間、ろくに子どもたちの写真も
撮ってませんでした。
たまに携帯で撮ることがあっても
デジカメなど、もう用なしってくらいで。
(でも、今年は兄ガメの学校で編集委員なので
 よその子の写真はいっぱい撮るはめになりそうです)

この3年で兄ガメはすっかり私より大きくなってしまい
今ではかつての野球小僧の片りんも見られない
ゾロッとした(?そんな日本語ありますか?)キリギリス男になり
(やせているという意味ではなく、「アリとキリギリス」の怠け者キリギリス)
アイも、この前ご紹介した本を見ると、
やっぱりその頃よりはずいぶん(それなりに)大きくなったなあと
感慨深くなります。

せっかく余裕ができたので、また写真なども撮りたいと思いますけど、
父ガメがなんだか役職ついて、ますます仕事人間になってしまって
(いや、今までの3年間、朝のアイの送りは父ガメに任せてて
 学校の様子は私よりは見ていたけれど)
5月の連休もどこにも出かけずじまい。
兄ガメが小学校の時からずっと、5月の連休は野球づけで
やっと今年初めて、みんなが休日になったというのに。
何かイベントでもないと、なかなか写真など撮るチャンスもなくてねえ。。。
まあ、誘ってもなかなか兄ガメは一緒に来ませんけど、
少しぐらい、家族でどこか行きたかった。。。
(買い物と外食ぐらいはしましたが、それじゃあ普通の週末と変わんないじゃん!)

これからますます、家族そろって何かをする、どこかに行くなんて
あまりできなくなるから、
動かぬ父ガメをあてにせず、
私ががんばって企画しようと思います。
皆様、安くてよいアイディアがあれば教えてください。
(そう、収入が減って、金欠病という問題もあります・・・)


* * *

すみません。今、個人的に大きな懸案事項があって
これまでの10年は、「川の流れに身を任せ」という感じで
偶然の出会いやチャンスにただ乗ってきただけだったのですが、
いよいよこれからは、自分で進むべき方向を決断せねばならなくなりそうです。
今後どういう生き方をしたいのかという、
根本的な問いを自分に課す作業になるので、
それについて書き出すと収拾が付かなくなりますから
当たり障りのない、というか
特に何のトピックでもない記事になりました。


[2013/05/14 15:55 ] | アイ小学校 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<4年運動会 | ホーム | 本が出ました>>
コメント
同級生(4年生)が手をつないでくれるんですね!すご~い♪
[2013/05/14 19:07]| URL | ルルド #R4ynoTec [ 編集 ]
ルルドさんへ
そうなんです。これには私もビックリでしたが、
彼は4年生にしては幼い感じなので
(体は大きいけれど)
案外平気で手もつないでくれちゃうんでしょうね。
保育所からずっと一緒ということもあります。
もちろん、他の男の子は全然そんなことはしません。
男女意識する年頃ですからねえ。
[2013/05/15 05:33]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

